2009-01-18(Sun)
かずといずみ『三ツ星クリーニング かずといずみ作品集』
満足度 : ★★★☆(3.5/5.0)
漫画家、本屋、クリーニング店、OLなど様々な職業を舞台にしたオムニバス形式の4コマ集。
かつて作者が自費出版していた同タイトルの同人誌に数編新たに加えた作品とのことですが、多くが表題に引用されている「三ツ星書店」と「クリーニングみなみちゃん」という作品が全体の7割程を占める構成となっています。
4コマのみで構成するマンガとしては割と珍しい中型サイズ。なんでも大人の事情だというが、それはさておき。
トーンをはじめとした“効果”の描写が巧い。本のサイズもあってか、視覚的に適度な密度を感じることができて心地良い。特に、新たに加えられたと思われる学生漫画家の話「締め切りです」においては秀逸。表紙において一番大きく描かれているキャラクターが登場する作品ですが、“眼”を中心に、背景描写が他作品と比べて美しく仕上がっていると思います。
また、表紙・裏表紙と冒頭1ページしかカラー絵はないのですが、色使いが巧い。この作者のカラーページをもっと読みたいと思わせるほどに魅力的です。
ネタの方は可もなく不可もなく。どうしてもB級くささは否めないですが、値段・分量を考えた際には妥当なラインかと。決して珍しいというネタもないですが、王道過ぎるわけでもなく。
唯一、クリーニング店を題材にしたところは異端と言えば異端。作者のバイト経験もあってか視点がユニークな点も。しかし、「敢えてクリーニングを扱わなければ描けなかったのだ」という点においては若干弱いのが残念。もう少し専門的であったならばもっと面白い作品になっていたのではないかと思います。
現在のところ作品集としか単行本を刊行していない作者ですが、絵が好みなので今後ひとつの物事を煮詰めた形の単独作品で単行本を出してくれることに期待。
=なぉ=
スポンサーサイト